Category Archives: 思索

試行錯誤/陳列・展示

かの民芸運動の祖である柳宗悦は、ものの持つ美しさを引き出すための有効な手段として、 陳列・展示に重きを置いたそうな。 それ自体が一つの技芸であり創作であり、展示品と共に空間すべてが作品となるように心血をそそいだ。そうな。… Read More »

三年/記憶

  2014年9月11日にAUTHORが始まってから今日で丸三年となりました。     なんでもそうですが、まず三年といろんな人たちがいっていました。 いいこと、たいへんなこと、おもいもよら… Read More »

翁沙ノ市

さあさあ、ちょいと寄ってはみてくれよ! 古今東西、翁沙の集めた珍品奇品の数々を。       って、突然なにを言い出したかといいますと、 8月の5~13日までの期間、ここAUTHORで蚤の市… Read More »

補修/記録/記憶

MITTANの衣服は染め直し、繕い等の補修が可能です。     同ブランドの評価は年々高まり、県外からもわざわざ探しにきていただくことも今ではめずらしくないです。 でも意外に補修のことはまだまだ知る人… Read More »

そこだから起きること

  先日の大阪への出張の日。 戻ったその足で、兼ねてより気になっていた地下鉄池下駅よりほど近いmatoiさんに伺いました。   こちらはオーナーさんが直接フランスなどで買い付けてきた1900年代でも主… Read More »

学び

  近くでみるとわからないけど、すこし間をとって眺めると、あぁ、なるほどな、っていう距離感。 外からいくら眺めててもわからないけど、一歩内に入ってみると、へぇ、いいかも、っていう距離感。   そこを行… Read More »

継ぐ、接ぐ

実は先日、京都に行ってきました。 主な目的はMITTANを主催する三谷さんのアトリエへの訪問です。   打ち合わせに行ったのですが、その理由はまた、おいおいに。お楽しみに。     さて、そ… Read More »