Monthly Archives: 10月 2015

参りました。

いつも思うのです。(個人的に)

 

 

もうちょっと厚手or薄手ならいいのに(個人的に)
 
もうちょっと丈が長ければいいのに(個人的に)
 
もうちょっとリブの締め付けが弱ければいいのに(個人的に)
 
もうちょっと丈夫な編地ならいいのに(個人的に)
 
もうちょっと肌触りがよければいいのに(個人的に)
 
もうちょっと落ち着いた発色ならいいのに(個人的に)
 
このデザインはいらないなぁ(個人的に)
 
 
さて、何に対してでしょう。
 
 

 
セーターでした。
 
 
今季のniuhansのセーターは、上記のごくごく個人的な思いをすべて払拭してくれました。
 
ニットは沢山持っていて、それぞれに気に入っていますが、それでも人の欲望は尽きないのです。
 
” このくらいの ” っていう厚さが中々無くて、
あっても少しチクチクしたり、丈が満足いくものでなかったり、
リブが強くてばんざいするとお腹がでちゃったり。
いらない何かが付いてたり、そもそも形が綺麗でなかったり。
色の好みはしょうがないけど、やっぱり好きな色が着たいですし。
 
 
素材はウール半分、ベビーアルパカ半分でふわふわな肌触りながらもしっかり糸の強さを感じます。
 
個人的にもっとも満足いく点はリブの加減でした。
これはすごく感覚的なはなしでさぞ伝わらないのでしょうが、
” そうそう、この具合がリブの在るべき姿だよね “という具合でした。
 

 
niuhansのパターンの良さは旧知の通り。
ほどほどの厚みで、このうえなくベーシックなデザインですが、野暮ったさは感じられません。
 
お色は落ち着いた3色ですのでお好きなものをどうぞ。
 

 
これだけ言ってなんなんですが、すべて個人的な見解です。
体形や好みの違いで当てはまらない方もいらっしゃることでしょう。
 
それでも、それでも言いたいです。
 
 
この冬、セーターをお探しの方、
 
震え上がらせてあげましょう。
 
 
この冬、既にセーターを選んでしまった方、
 
後悔させてあげましょう。
 
 
※あくまで個人的な妄言です。
 

Re:2015年11月の営業予定表

出張や私的な用事、諸々の事情により
2015年11月の営業予定表を変更させていただきます。

 
 
既に予定を組まれていた方がいらっしゃいましたら大変ご迷惑おかけします。
申し訳ございません。

 
 

 
 

※重ね重ね、急な展示会などでお休みが変更になることもあるかもしれません。
その時はまたなにかしらですぐにお知らせします。
 
 

再びの、とっておき

振り返れば今からちょうど一年ほど前。
 
 

どこかでとっておきの一着のはなしをしました。

そして、今年もその季節がやってきましたよ。
 

 
 

 

niuhans / ダブルフェイスステンカラーコート col:KHA
 
 
カシミヤ混の滑らかな生地を贅沢にダブルフェイスで使用した一枚仕立てのコート。
デザインに関してはこの上なくミニマルです。
 
ダブルフェイスとは同一の生地を裏面で張り合わせて一枚地にした生地のこと。
niuhansでは毎冬このダブルフェイスの生地を使用したコートにこだわりがあります。
 
滑らかでとろみのある上質な生地の良さを最大限に生かす為に、性質の違う異素材の裏地を付ける仕立てをせずとも
丈夫さと暖かさ、着心地の良さを実現させる為の製法をとっています。
 
そうすることで、本来必要な芯地や接着芯などのパーツを減らすことができ、その分柔らかく、驚くほど軽いのです。
 

裏地が無いとアウターとしての防寒性に不安を持たれる方も多いですが、
獣毛のフェルト化された生地が二枚重なっているためこれまた驚くほど温かいです。
例えるならば裏地が無いように見えて、実際は表地と同様の生地が裏地にも使用されているようなものです。
 
 
また、特筆すべき点を一つ抜粋しますと、パーツの繋ぎ目、袖や裾、襟端にあるべきステッチが見当たりません。
一見、僕みたいな素人が見ると一体どのように繋ぎ合わせているのだろうという疑問が生まれます。
 

これは”毛抜き合わせ”という技法で、二重織された生地の裁端を一度割いて開き、内側に仕舞い込んで処理しています。
 
上等なオーダーメイドのテーラーにみられるこの仕立ては、マシンメイドでは不可能な為、
職人の手縫いで仕上げています。またこの仕立てを美しく仕上げるにはそれ相応の経験と技術が必要となります。

 

 

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
写真では伝わりにくいと思います。これは実際に見て触れて頂きたいです。ほんとに感嘆のため息が出ます。
 
その他にも、恐ろしく手間のかかる仕立てがふんだんに使われています。
 

 
 
これだけの技術が注ぎ込まれた衣服。
それはもちろん安くはありません。
しかし、実際に直に触れてみて、頭の中で解らないなりにあれこれ思い描いてみると、決して高くはないなと感じます。
 
 
そこまでの技法もいらないし、注ぎ込んだ結果それ相応のお値段になってしまう服なんて必要ないと感じる方も多いと思います。
そうでなくてもかっこいい服ももちろん沢山ありますし。
 
 
でも、脈々と培われた技術を有する意味は絶対的に存在して、
そうでなければ到達できない衣服の圧倒的な存在感を一度感じてもらえたらなと思います。
 

 
 
堅くなってしまいましたが、たまには、、、。

SCENE.8

AUTHOR
2015A/W
SCENE.8
 
 
 

sweat : niuhans
stole : MITTAN
 
 

 
 

coat : niuhans
knit : susuri
pants : AU GARCONS
 
 

 

 

 

coat : MITTAN
knit : niuhans
pants : MITTAN
 
 

 

 

coat : 山内
 
 
 
気になられたアイテムがございましたら、色やサイズ、プライス等、
お気軽にお尋ねくださいね。
 
 
スタイリングページ→ “SCENE”
スタイリングアイテム→ “clothing”
 
上記のそれぞれのリンク先でもご覧になっていただけます。
 
 

YES or NO.

ちゃんとしたパジャマを着て寝ていますか?と訊ねたら、
イエスかノーかどちらかに偏ると思います。
 
 
ちゃんとしたパジャマで寝てみたいですか?と訊ねたら、
これまたイエスかノーかどちらかに偏るんじゃないかと思います。
 
そしてその間には少しの距離があるんじゃないかと、お店でパジャマを扱い出してから感じています。
 
 
NOWHAWのパジャマはその隔たりを埋めてくれる存在です。
これも扱い出してから実際に感じたことです。
 
着てみたいという思いが、着てみようという意志になるには、
きっかけが必要で、
そう思わせてくれるパジャマを作っているブランドはなかなか無いですよね。
 
パジャマルックではない本物のパジャマ。
 
NOWHAWのパジャマがそのきっかけになった瞬間に、この半年でなんども立ち会えたことを嬉しく思います。
 

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
まず大事なのはなんといっても着心地、寝心地。
 
隅々まで考えられたパジャマとしての生地、かたち。
試着してみて嫌な顔をした人を見たことはありません。みなさんナットクというような笑顔、時には感嘆の声。
 
そして、毎日着るものだからこそ丈夫で気兼ねなく扱えること。
もったいなくて着れませんなんてそれこそもったいない。
ガシガシ着ていい夢みてください。
 
最後にNOWHAWらしさといえばそのデザイン。
ゆるくて、かっこよくて、かわいい。
思わず外にでも着ていきたくなるデザインで、これまたみなさん笑顔になってしまいます。
 
着たくなる、着て楽しい。それこそがおおきなきっかけになるんじゃないかと思います。
 

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
今季は定番”Day”のデニムとネルチェック。そして復活のKung-fu”
あと、ツナギの”Day-one”があります。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
ツナギタイプにはDJ YOGURT氏によるその名も”PAJAMA MIX”がおまけで付きます。
ライフワークとして「眠りの為の音楽」を追求している氏のアンビエントなMIX
 

 

これお店でも流してみたんですが、ほんとに自然と眠くなります。
普段お店では全然眠くならないのですが、この時ばかりは眠くなってしまいます。
普段はランチの後の気持ちよい昼下がりでもホントに全然眠くならないのに不思議です。
 
 
それでは、おやすみなさい。
 

SCENE.7

AUTHOR
2015A/W
SCENE.7
 
 
 


 

one-piece : susuri
Knit : niuhans
stole : MITTAN
 
 

 

 

knit : MITTAN
pants : susuri
coat : MITTAN
 
 

 

knit : niuhans
pants : niuhans
 
 

 

 

coat : susuri
knit : MITTAN
pants : niuhans
 
 
 
気になられたアイテムがございましたら、色やサイズ、プライス等、
お気軽にお尋ねくださいね。
 
 
スタイリングページ→ “SCENE”
スタイリングアイテム→ “clothing” “accessories”
 
それぞれでもご覧になっていただけます。
 
 
 

〔大事なご連絡〕
susuri15AW/パブパンツのチャコール、サイズMMをご予約頂いているお客様へ
 
入荷のご連絡を差し上げる予定だったのですが、
私どものミスにより、ご連絡先番号を間違えて控えてしまったようで、
ご連絡ができず打ちひしがれております・・・。申し訳ございません!
 
もしこのメッセージをご覧になられたら、ご連絡をいただけたらと思います。
本当にごめんなさい・・・。