翁沙ノ市

さあさあ、ちょいと寄ってはみてくれよ! 古今東西、翁沙の集めた珍品奇品の数々を。       って、突然なにを言い出したかといいますと、 8月の5~13日までの期間、ここAUTHORで蚤の市… Read More »

時の結晶

どれだけ技術や効率性が進歩しても、人は時間を積み重ねることでしか生まれ出ないものに対しての畏敬の念を禁じ得ない。   気が遠くなるほどの手間と時間を掛けて作られるものに宿る美しさは、必然や予定調和というものを超… Read More »

appliqué

  アップリケ / (仏:appliqué) 土台となる布の上に、別の布や革などの小片を縫い止めたり、貼り付ける手芸を示す。 補強の為の機能優先のものから、美しくデザインされた装飾のものまで、様々である。 &n… Read More »

よき靴/うつくしい靴

  靴をずっと探していました。 それも出来る限り美しい靴を。   ある時、出張先の街中で、ひとりの女性を見かけました。 その方は佇まいから姿勢まで、どこか凛とかっこよく、かといって嫌味のない雰囲気をも… Read More »

補修/記録/記憶

MITTANの衣服は染め直し、繕い等の補修が可能です。     同ブランドの評価は年々高まり、県外からもわざわざ探しにきていただくことも今ではめずらしくないです。 でも意外に補修のことはまだまだ知る人… Read More »

そこだから起きること

  先日の大阪への出張の日。 戻ったその足で、兼ねてより気になっていた地下鉄池下駅よりほど近いmatoiさんに伺いました。   こちらはオーナーさんが直接フランスなどで買い付けてきた1900年代でも主… Read More »