そうではなかったこと

2016年6月5日

あきらめるということと、受け入れるということは
似ているけど、全然ちがくて
 
後者はその先へ何か繋がるものを感じます。
 
考えてみたら、きっとそんなことを繰り返してきたはずで、
だからこそ出逢えたものがたくさんあったはずなのに、
歳を重ねるごとに億劫になり、臆病にもなって、色々捨ててしまっている、、のでしょうか?
 
最近思うに、きっと賢く、小器用になってしまったのだと思うんです。
 
 
歳を取り、経験を積んでいくと、だいたいの事が予定調和の範囲内に感じられ、
最後まで確認を怠るようになってしまいます。
また、小手先の器用さで、自分自身をごまかす術に長けてしまう。
加えて、昨今の情報過多な世の中。知りもしないことがポケットに詰め込まれ、いろいろと知った気になってしまうのです。
 
 
そんなことをふと考えてみて、気付いたこと。すごく単純なこと。
 
共有化され、並列化していく世の中で、個を保つために持ち続けるべきは好奇心なんじゃないかなと。
 
どんな些細な事でも、
知らないことへの好奇心、
知らないという事を知るための勇気と好奇心を持ち続ければ、
 
多くの人がそうだと思っていたことが、そうではなかったことに変われるんじゃないかと思います。
 
きっとそこに、出逢いと感動が転がっている気がします。
 
 
と、まぁ、つらつらと書き連ねてみましたが、なんか前半と後半の内容がちょっとずれてますね。
ひさしぶりに頭の中を無計画に文章にしてみたので、恥ずかしながらこんなもんでしょうか?
 
それがわかっただけでも、今はとりあえずは良しとしましょう。そうしましょう。
 
最近静かにしていますが、お店の方は常に静かに変化しています。
なにかと何かとの間のような、短い初夏のような今のお店の中も好きです。
 
今だからこその楽しみを、体感してもらえたらと思います。
 
それでは。