7/27:追記
アレンジメント教室、8/11はおかげさまで定員に達しました。ありがとうございます。
8/7に関してはまだ若干空きがございます。
ご検討されている方々も幾名様かいらっしゃいますようですので、ご予定のご都合がよろしければ
お早めにお申し込みくださいませ。
————————————————————————-
8月開催の企画展のおしらせです。
8月5日(金)から11日(木祝)の七日間、
無店舗形態の旅する花屋”la feuille”のオーナーによって蒐集された
選りすぐりの山の流木の数々を展示するインスタレーション展を開催します。
合わせて、多治見の陶磁器ユニット”3rd ceramics”に今企画展のイメージを組んだ照明器具を
製作していただき、空間を演出してもらいます。
造物ではない、機能を伴った道具でもない、未だその存在価値の定まらないものたちの
ありのままをお見せするこの展示を、「素形-sugata-」と呼ぶことにしました。
会期中、8/7(日)と8/11(木祝)のそれぞれに、la feuilleの今枝さんを講師に迎え、
3rd ceramics製作の花器を使ったアレンジメント教室も開催します。
日 時 :8/7(日)11:00~ / 8/11(木祝)11:00~
参加費:5000+tax(花器代込みです)
・基本的には道具など、用意していただくものはありません。もしエプロンなどお持ちでしたら、あるといいかもしれません。多少ですがこちらでお貸しすることもできますので、お申込みの際にご相談ください。
・駐車場は多少ございますが限りがございます。お車でお越しの予定の方はお知らせください。また、出来る限り乗り合わせでのご来店ですと助かります。
・やむをえずキャンセルとなる場合、参加日の3日前までにお知らせください。
お申し込みは、AUTHORのホームページ記載のCONTACTメール、もしくは店頭、お電話にて
受付いたします。先着順となりますので、定員になり次第受付を終了させていただきます。
ご了承ください。
今回の教室にあたって、今枝さん曰く、
植物というものを日々の中でしつらえるということ、花、葉、茎、枝、花器、
そして自分自身、すべてを考え、合わせ生かすということ、そしてそれはけっして難しいことではないということを学んでもらえたらという想いを持っています。
そのための器として、3rd ceramicsの一輪挿しは、すべてを生かす為のしっかりとした余白があり、うってつけといえます。
端正に整えられながらも、人の両の手のみで生み出されるもの。
ひとつひとつに表情と個性があります。
いくつかご用意した花器から好きなものを選んでいただくところからこの講義は始まります。
また、今回ご用意する花材も、あらかじめ一本一本切り出したものではなく、大ぶりなものから皆さん自身の手で好きに切り出していただきます。
個人の感性と、各々のものの捉え方で答えが変わる、とてもやりがいのあるものとなると思います。
是非、ご興味持たれた方はご参加いただければと思います。
さて、
今後また、ブログ上で展示の内容などもお知らせしていきますね。
まずはラフさん、そしてサードのホームページなどでその世界観を感じてみてください。
la feuille → http://lafeuille88.com/
3rd ceramics → http://3rdceramics.tumblr.com/
それでは。