再起

2020年4月10日

 
4/11より十日間の休止を経て、アポイント制という形で実店舗を再開します。
 
 
この十日間は今できる形、今ここに在る衣服を誰かの手に渡していくことを一番に考えて慣れない通販業務に勤しみました。
といっても別にオンラインショップを急いで立ち上げた訳ではなく、これまでと変わらずメールオーダーオンリー。
 
メールオーダーは言わばオンライン上の文通です。
お店での接客と出来るだけ同じ質に近づけるように、出来るだけ速やかに、出来るだけ伝わるように、時には電話をし、昼夜問わず人力オンラインしました。
この選択に対して、お店の顧客様、初めての方、皆様根気よくお付き合いいただきました。
そして九日目、店主は腱鞘炎になりました。スマホッ首にもなりました。
でも、とても嬉しく、とても楽しかったです。もちろんこれからも続けていきますが、明日からは日中は基本的にご予約のお客様との時間を優先させていただくので、少しお問合せの対応はゆっくりになると思います。ご容赦ください。
ご予約でお越しになる皆様、再びお顔を合わせてお話しできること、とても楽しみです。もちろんマスク越し、換気しまくりの少し冷っとする店内ですが、気持ちで乗り越えましょう。
 
 
 
しかしながら、出ましたね。愛知にも宣言が。
これまでと同様に、むしろより個人個人でも防染の意識が必要となります故、
ご来店のご決断をいただいた皆様も十分すぎるくらいにお気をつけて。
 
現在はありがたい事に4/11(土)のすべての時間帯枠は予約で埋まっております。
また、日曜日も月曜日もちらほら。
 
もちろん、自己のご判断でやっぱり今は、、、というのも全然大丈夫です。それも英断です。
前日までと言わず、当日の午前までにキャンセルのご相談はお受けできますので、そこはお気兼ねなく。
 
今後、このままアポイント制での営業もどこまでやっていくかわかりません。
数日単位で状況も変化する時世ですので、前の投稿内でも規定した通り、アポイントはご来店予定日の三日前から前日までの期間でご連絡ください。例えば一週間単位のご予約などは今後の状況を鑑みて、お約束が難しいかもしれません。逆にこちらからキャンセル、ということも十分にあり得ますので。ご理解いただけましたら。
ですので、私たちも今後の営業予定は出来るだけ細かなスケジュールでお知らせしていこうと考えています。
 
また、ご予約に際して、現在までご予約頂いている方々はほとんど大丈夫なのですが、これより原則的にお車でお越しの方に限らせていただきます。
個人的な意見では、今、公共交通機関はそれこそ本当に不急不要の用事の際は利用しない方がいいと思います。
いくら自粛ムードが高まっているとはいえ、例えば地下鉄等は今でも時間帯によってはしっかり混んでいて、3密どころか4密です。
私たちも今は車での出勤に切り替えました。定期も払い戻し手続きをしました。ちゃんと日割りで戻ってきますので。
 
 
これからも考え続けて、少しでも心の晴れる機会を提供できるように。
一緒に楽しみましょう。
 
 
AUTHOR 村松泰典・美幸