この場所で

2015年1月6日

「なんでココにしたんですか?」

 

八割強訊ねられます。

ありがとうございます。よくぞ聞いてくれました。

 

答えは、、「なんとなくです。」

 

この一言で片づけてしまうのはなんとも気取った感じになりますが、

八割強はそういった理由です。

あとは、一応駅が近いとか駐車場があるからとか、そんなところです。

 

私たちのお店がある名古屋市は北区駒止町という街は

お世辞にも周りに何かがある訳でもなく、

近隣にお住いの方々にもお墨付きな ”こんな場所” なのでございます。

でも、それはあくまで商いの場としての話です。

 

ココはいわゆる閑静な住宅街で、少し歩けば大きな公園も美味しい餃子屋も昔ながらの喫茶店もあります。あ、あと斜め向かいの焼き鳥屋さんも美味しくて大将がダンディーです。

そんなこんなでそれなりに住み良い街だと思います。

 

それが一番の理由かもしれません。

そんなところでお店をしたいなとはなんとなく思ってました。

 

あと、個人的には知らない街をふらふらするのが好きで、

それが意外に自分の生活圏の近くであったりすると、妙な高揚感を

覚えます。

子供のころからそんな癖があり、変わらず大人になってしまいました。

 

でも今まで近いのに行ったことの無かった街で、雰囲気のいいお店や隠れ家的なご飯屋さんを見つけたらやっぱちょっと愉しいじゃないですか。

実際にそういうところは名古屋の街に結構多いですし。

 

ウチがそんな素敵なお店かどうかはさておき、

まだまだ行ったことの無いすぐ近くの街に思いがけない出逢いがあるかもしれないなって思ってもらえるようになったら、

この場所でやってる意味があるのかなって思います。

街