展示についての補足と今更ながら面白いってこと

2020年5月20日


 

 

 
 
 
タイトルが長い。
 
時間が無い時ほど煮詰まらず長くなるというものです。
 
 
そう、今回の展示の事もその時その時の状況に形を修正していった結果、概要をしっかり煮詰める前に食卓に出してしまったという感じでした。
と、いう訳で週末からのyasuhide ono展についての追加情報やオーダー会についての補足をひとつふたつ、みっつ。
 
 
まず、5/23(土)~25(月)にかけての第一部/予約制オーダーメイド会についての補足情報です。
予約時に回答いただきメッセージに記載していただく追加の質問がございます。
既にご予約いただいた方々にも追伸させていただきましたが、これからのご予約をご検討されている方々の為に改めて明記致します。
 
➀お名前とご連絡先のお電話番号
➁予約希望日時・・・こちらは先日の投稿内に記載している各日の時間枠をご覧ください
➂ブレスレットorネックレス・・・今回はマクラメ編みの技法の作品のオーダーとなります
➃好きなお色・・・複数色でもいいです
➄最近興味があること・・・なんでも自由です。オノさんはお悩み相談にも乗ってくれるようですよ。
➅希望のご予算・・・こちらの回答は任意です。任せますというのもいいですし、逆にある程度のご予算を伝えていただくとより具体的なご提案も可能となります。
 
質問➅へのご回答の参考になると思うのですが、もうひとつ大切なことを。
今回のオーダーに関しては、原則的に作品価格帯は¥20000から~となります。
使用する石の種類や数、編み方の種類(主に太さの違い)で金額が変わっていきます。
ですので、代金のお支払いに関しては、当日はまずこのベースとなる¥20000+taxを原則的にお納めいただく形となります。
もちろん当日の話し合いの中で、最終的な金額が決定できる場合はお代の全額をお納めいただいても構いませんし、その時に要望に合致する石などが無く、後に金額も含め決定する場合はお渡し時に残りの差額分をお納めいただく形になります。
一つ一つが個々で唯一の作品となりますので、製作期間はオーダー内容によってはお時間を少し頂戴することもございますので、この点もご了承いただけましたら、です。
うん、そうですね。これらは一番大事で最初に伝えなければいけなかったことですね。すいません。
 
 
今回は告知からご予約~オーダー会当日まで、申し訳ないほど猶予が無い中でもご予約をいただけまして大感謝です。
 
現時点ではまだまだご予約枠に余裕がございます。このような時世ですので来訪を迷われている方も多いと思いますが、ご予約の締め切りは設けませんので、当日のご連絡でも空きの時間帯枠がございましたらご案内させていただけます。
どうぞぎりぎりまでご検討くださいませ。
 
 

 

 

 

 
 
 
さて、今回ご予約をいただいている方々の質問へのご回答を眺めていると、それぞれがごく簡単な内容の質問ですが、その答えにそれぞれ個性を感じられておもしろいです。
 
好きな色を答えてもらうにしても、どんな色を選択されるかはもちろんのこと、何か比喩を交えていたり、複数色答えていただく方はその組み合わせだったり。
顔なじみの方々にしても、あー、そうだねこの方はこの色好きだねってうなずけることもあれば、おお、この方は意外にもこの色も好きだったんだ!って新たな顔を覗かせてくれたり。
はじめましての方なんかは、答えてくれた内容から、どんな方がいらっしゃるのかなーって想像してみたり。
 
 
今だから、って訳ではなくて、改めて自分ではない他人のことってなんでも面白いなって思います。
お店をやっていて、いろんな人に会って、話してみて一番実感しているのは、みんなそれぞれが個性があるというか、変わっているなっていうことです。
いわゆる絵にかいたような”普通の人”っていうの人はぜんぜんいなくて、みんな普通に面白くて、どこか変です。
それがやっぱり面白くて、飽きないなって思うんですよね。
 
 
27日からの第二部は通常形態の作品展ですので、営業時間も営業スタイルも通常に戻します。
今まで通り、予約のいらない12時ー19時の営業時間です。
オンラインやリモートや、編集された人と成りではわからない、変で、クセがあって面白い人たちにまた会えるのを楽しみにしています。