Category Archives: 衣服

appliqué

  アップリケ / (仏:appliqué) 土台となる布の上に、別の布や革などの小片を縫い止めたり、貼り付ける手芸を示す。 補強の為の機能優先のものから、美しくデザインされた装飾のものまで、様々である。 &n… Read More »

補修/記録/記憶

MITTANの衣服は染め直し、繕い等の補修が可能です。     同ブランドの評価は年々高まり、県外からもわざわざ探しにきていただくことも今ではめずらしくないです。 でも意外に補修のことはまだまだ知る人… Read More »

学び

  近くでみるとわからないけど、すこし間をとって眺めると、あぁ、なるほどな、っていう距離感。 外からいくら眺めててもわからないけど、一歩内に入ってみると、へぇ、いいかも、っていう距離感。   そこを行… Read More »

知る

    知るということは得ることと失うこと。   知ることで生まれるもの 知ってしまったが故に生み出せなくなるもの 知ることで受け入れれるもの 知ってしまったが故に受け入れれなくなるもの 知… Read More »

らしいね

一時のものではなくて、 迷いや失敗を繰り返しても、諦めず選択し続ける先に”らしさ”というものが自分にとっても他人にとっても生まれるんだと思います。   日々選び、身の内に入れてみる。 そ… Read More »

いま

  なぜ、「いま」のものとして捉えられるのだろう。   どちらかといえば「これからの」ものであるのに。   そのわりに一期一会感は少なくて、この先もあると思ってしまう。   &nb… Read More »