Tag Archives: MITTAN

補修/記録/記憶

MITTANの衣服は染め直し、繕い等の補修が可能です。     同ブランドの評価は年々高まり、県外からもわざわざ探しにきていただくことも今ではめずらしくないです。 でも意外に補修のことはまだまだ知る人… Read More »

学び

  近くでみるとわからないけど、すこし間をとって眺めると、あぁ、なるほどな、っていう距離感。 外からいくら眺めててもわからないけど、一歩内に入ってみると、へぇ、いいかも、っていう距離感。   そこを行… Read More »

継ぐ、接ぐ

実は先日、京都に行ってきました。 主な目的はMITTANを主催する三谷さんのアトリエへの訪問です。   打ち合わせに行ったのですが、その理由はまた、おいおいに。お楽しみに。     さて、そ… Read More »

らしいね

一時のものではなくて、 迷いや失敗を繰り返しても、諦めず選択し続ける先に”らしさ”というものが自分にとっても他人にとっても生まれるんだと思います。   日々選び、身の内に入れてみる。 そ… Read More »

成り立ち

  生地を、鋏を使わず手で裂き、幾重にも重ねて補強の為のステッチを奔らす。   荷重のかかる持ち手や底にはまるで叩き補修のように夥しいほどの仕事の跡。   単純作業の繰り返しとその積み重ねな… Read More »

伝えきれないという伝え方

  MITTANからいくつかのものが届きました。待望でしたね。     それらを目の当たりにし、触れて、纏い、風に靡かせ、光にかざし、影を視て、写真に収める。 そうした結果、ちょっと僕の稚拙… Read More »

ゆく先を想う

  MITTANの代表作ともいえるロングジャケットが届きました。       今の世の中似たものは有れど、かたちを成すまでの思想から、そのそぎ落とされた佇まいまで、 比類の無い存在… Read More »

そうでもあるし、そうでもない

MITTANの衣服を扱っておおよそ2年経ちます。 年に2回の展示会、そこでお願いしたものがお店に届いた際には ひとつひとつを写真に収めるので、その度にそれらと、じっと向き合います。   それ以外にも、自ら日々の… Read More »