選んでいく理由

2015年9月8日

それは裏返すと作らない理由としてもいいでしょうか?
 

 
* * * * * * * * * * * * * * * *
 
 

susuriより、ここからの季節にちょうどいいジャケットが届きました。
 

ハウスマンジャケット
 
 
僕は基本的には、軽いものでも重いものでも羽織は長い丈のものしか着なくて、
 
その理由としては色々試してみたけど、短めなものはなんか似合わない気がして、
結局着なくなってしまていたからで。
 
なので、お店でも仕入れる羽織は基本的にはコートなどの長い羽織が中心なっています。
自分が着たいと思えるものじゃないと入れないというおよそ商売向きじゃない頑固さのせいです。
短い丈の方が好みの方には、ごめんなさい。
 
 
かといって、探してない訳ではなく、むしろ新しいシーズン毎に、今度こそは!と
期待に胸膨らませ、頭も目も血眼になっているのです。
 
 
そして、出逢いました。
 
こんなこと言うのもおこがましいですが、
短い丈が苦手な人が、”これだ!!”と選んできた短い丈のものは、
それはそれはなかなかなものですよ。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
いわゆるカバーオールの範疇にはいるデザイン、パターンワークなのですが、
ありがちな剛健さや男くささなどの”角”はsusuriらしい軽やかさで取りされています。
でも、そこはかとない土臭さはしっかり漂わせていて、
その”そこはかとなさ”がやっぱりいいなぁ、と思うのです。
 
それは糸選びや生地の織り方だったり、仕立て方だったり、釦や細かなディティールの引き算足し算の選定だったり。
 
ワークウェアという既存の概念へのsusuriらしいアプローチがなされているのです。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
お色はブラウンとネイビーです。
 
僕はとりあえずどちらかを着ようと思うのですが、たぶん結局は両方欲しくなってしまうことでしょう。
すぐには2着はあれなので、売れ切れない事を願います。
そう思えたものは久しぶりです。
 
 
 
よく、いいのが無かったなら自分でオリジナルを作ればいいじゃんと色んな方々から
進言されます。
実際、そういった生業の方々は友人知人にはたくさんいて、手伝ってくれるというありがたい
お話も頂いたりします。
でもそれをしてしまったら何かが曇ってしまう気がするのです。
 
それは今回のような出逢いであったり、”こんなものを見つけたい”という意志や楽しさ
だったり。そういうもの。
 
お店を始めて、およそ一年の新米バイヤーにそれはまずいんじゃないかと思うので。
 
あと、前にもチラと書いたのですが、基本、餅は餅屋と考えている人なので、
こんなにも素晴らしい物作りをされている方々が沢山いらっしゃって、その方々は
もの十何年、何十年とその道を突き進んでいるのに対して、
それこそおこがましいと思うのです。
 
 

僕の感覚は、使いたいと思うものしか仕入れないという点を含めて、
買い物の延長線上のようなものです。プロとは言えないスタンス。
 
そんなお店です。多くのものには答えられません。
 
でもセレクトショップという存在として、まだまだ選ぶ楽しさ、出逢う楽しさを大切にしていきたいですし、
もちろん、お店に来てくれる方々にもその気持ちを共有してもらいたいと常々思っています。
 
 
 
さて、
もう今週の金曜には一周年を迎えます。
 
まだ、たった一年か。という思いもありますが、
その日々の中で出逢ってきた物や人との縁、そして今のAUTHORの位置を
お見せ出来ればと思います。
 
その為、9、10の二日間は出張や準備でお店はお休みとさせて頂きます。
 
派手な演出は一切なく、ひっそりと、でも良いものをその日から、
またその先何十年とご紹介できるお店であれたらなと思います。