オールドマンズテーラーより3シーズン、人によってはオールシーズン
活躍するアイテムが届いています。
同ブランドにおいては定番品の裏起毛ZIPパーカーです。
こういった、ある種どこのメーカーでも作られていて、巷に溢れているアイテムの場合、
その良し悪しの具合は非常に細かい部分での差になってきます。
かと言って、その細かい部分を書き連ねていくとまた例の如く長ーいハナシになってしまうので、
必要とあればお店でお話します。
でも、わざわざブログに書いたので簡潔に言うと、
その服を作った人たちが、何を想い、どんな哲学と美学を投影し、こんな風に着たいとしっかりイメージして作られているかということです。
世の中の定番品の8割強は、なんとなくラインナップの関係上で作られたか、お金儲けの為だけに企画されていると思っています。(個人的な見解ですが、そういう印象です。)
逆に言えば定番品こそ、そのブランドの力量とコンセプトが如実に滲み出るものなのです。
なので合わない人も出てくるものです。
どんな人が、どんなスタイルを持って使うことをイメージしているか。
パッと見た目は定番品のはずなのに、誰しもの定番にはならないかもしれない服。
でも合えば、きっと永く愛用してもらえる服。
こういったものこそ、今のような時期に真面目に選びたいものですよね。