Flower&Green STAND in 翁沙ノ市

2017年7月29日

さてさて、

 

 
昨日、一昨日と壁のペンキ塗りなど、お店のメンテナンスをしてまして、
気づけば翁沙ノ市まであと一週間となっております。
そんな訳で、出店者紹介の第二弾です。
 
※イベント詳細はコチラ
※出店者第一弾はコチラ
 
 
まずはご存知、盟友”旅する(ちょっと変わった)花屋”la feuille さん、
そして、愛知県田原から、観葉植物の生産農家として”育てる楽しさ”を伝えているnichidori さん、
両者による特別なFlower&Green STAND です。
 

 

 
 

ラフイユさんといえば、昨年の夏に開催した流木展・素形は攻めた内容ながら大変好評いただき、そとに出ても、「流木の展示してましたね」と様々な方からお声をいただきました。
私たちは企画しただけなので実際はなにもしていないので、ひとえにラフイユさんの引き出しの多さと懐の広さに寄るところです。
 
この街にも大小さまざまなお花屋さんは存在し、それぞれがそれぞれに芯と筋を通した在り方で素敵なお仕事をされています。
ただ、その中でもラフイユ主催の今枝夫妻は、とにかく植物に纏わる物事に対してのスタンスが自由で、”こうでなければならない”という固定概念をことごとく、
打ち壊してくれます。
それは、長く多くの経験に裏打ちされているものなのだと、話していて感じます。伊達に20年やってません!
 

(写真に滲み出てますね)
 
 
今回は、生花やドライ、オリジナルのスワッグなどのフラワースタンドに加え、奥様のリノさんがデザインと制作をするプランツジュエリー”la feuille soeur”も展示販売致します。普段の出店ではなかなか出せない特別なものをお持ちいただけるとのこと!
また、自他ともに認める珍品奇品&軍物コレクターの今枝タツヤ氏には蚤の市への出品をお願いしました。本当にいつもどこで見つけてきたんだ、、というお宝を見せつけてくれるので、個人的にも大きく期待しております。
 
la feuille HP→http://lafeuille88.com/
 

 
 
 

そして今回、AUTHORとしても初めてお仕事で関わるニチドリさん。
※nichidori HP→http://nichidori.com/

愛知県田原市にておよそ40年、観葉植物の生産を生業として営んでいる大村園芸の二代目、大村夫妻の主催する新しいカタチの生産農家さんです。
 

 

 

 
 
土や環境にこだわり、植物を一から育てる生産農家のプロだからこそ伝えれること。
今の時代、自分たちの世代の感覚を投影させた植物の楽しみ方や育て方の提案。
なにより、少し話しただけでも伝わる植物への愛情の深さが、彼らの育てる一鉢一鉢に滲み出ています。
 
今回は、そんな観葉植物たちを引き連れてもらい、店頭にて即売会を催します。
フラワースタンドに対してグリーンスタンドとでもいいましょうか。
 

 

 
 
初めて関わると書きましたが、じつは大村夫妻とは、彼らがまだ学生で、店主自身も20台前半だった頃からの付き合いなんです。思い返すと10年くらいの付き合いで、
昔の職場から、今のお店に至るまで、ずーっと遊びにきてくれている、気心も、感覚も共有できる存在です。
お店の植物たちも一部、彼らが育て、プレゼントしてくれたものがあります。
 
それまで、買ってきては枯らし、もらっては枯らしてきてしまった植物たちが、彼らのアドバイスのもと接してみると、本当にイキイキと、どこまで大きくなるんだという位に、成長してくれています。
生産の第一線で活躍する彼らのポイントを押さえたアドバイスは、植物を育てることに苦手意識がある人たちにこそ、知ってもらいたいと思います。
 
翁沙ノ市期間中、毎日は在店してもらうことは難しいですが、土日祝などは直接彼らに植物の事、育て方のポイントを教えてもらいながら選ぶことができますので、
ぜひ彼らにも会いに来てください。
 
 
 
そんなこんなで、出店者紹介も残すところあと一組。
明日以降、書けると思いますので、お楽しみに。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
AUTHORが身を削る蚤の市・出品アイテム紹介のコーナー
  
File-No.1086 US ARMY フィールドデスク
 


 

 

 
1952年製、戦後の進駐軍の払い下げ品。
椅子はなく完品ではないですが、いいコンディションだと思います。
めちゃくちゃ頑丈で、めちゃくちゃ重いです。